ブログ

2018.10.13 ㈯ / 14 ㈰
10:00 ~ 20:00

豊田スタジアムの周りでおこなわれる“フリー野外フェス”

【トヨタロックフェスティバル】が開催されます。

音楽は人の氣分を変化させます。それは多くの人が感じることかなーと思います。

何でもそうかと感じますが、その現場で、“直”に“生”で、聴くこと・感じること、は CDやテレビ等で何かを介することとは異なります。直接感覚 直感 です。


・何か元氣がでないなー とか

・体調がよくないなー とか

・いろいろと悩んじゃって など

最近何かと ある方ない方 も このイベントに行かれるといいかなーと思います。

ぼくも行きます。


こうしたイベントをオーガナイズして、続けてくれている人たちにリスペクトです。

オフィシャルグッズ

手ぬぐい  ・  Tシャツ

いいですね!


https://toyotarockfestival.com/2018/artists/


ここ数か月はとても忙しく、なかなかブログを書くことができませんでした。(-_-)/

鍼灸施術依頼を多くいただき、フル活動です。とりわけ、利用者さんからの紹介がたくさんあり、ありがたいことだな~と思うと同時に状態をよくする方向へ全力でおこなわねば と氣を集中していました。

こういった、“どなたかからの紹介”という点で、ふと思いだしたことがあります。

『神経細胞について』 です。

うまれたばかりの赤ちゃんの 脳の重さは 350g ですが、成人になると 1,500g ほどになります。

神経細胞は 胎生期(あかちゃんがお母さんのおなかのなかにいる間)にほぼ完成し、20歳を超えると、1日数万個という単位でその数を減らしていくといわれています。

しかし、 数は減る→脳の機能の衰え とはなりません。

なぜでしょうか!?

神経細胞のはたらきに重要なことは、数でなく、つながり だからです。

人が成長することにより、使われることのない神経細胞が減っていきます。減った部分は隙間となるので、その隙間を埋めるように、神経細胞はあたらしく枝を伸ばして他の神経細胞とシナプス形成します。

この、神経細胞と神経細胞の つながり が大切なのです!

点としてインプットされている多くの、経験や知識が線としてつながることにより、思いもよらないアイデアや発見が生まれるのです。

つながることによって深い思考ができるようになります。これは30歳頃から活発になるといわれています。


ふとしたときに、あれっ!?とすごくいいことを思いついたり、自分って天才!って独り言を言ってしまうくらいの発見を自分のなかでしちゃったり。ということってみなさんにも経験ありませんか? “ひらめき”です。

細胞もひとも つながりが大切。


【おじんじゃマルシェ】ご来場ありがとうございました!

開催場所の“手力雄神社”さんへは初めていったのですが、すごく空氣感の良いところで、着いたとたん おわーっ と感じました。

当院のホームページをみて来てくださった方、通りすがりに氣になってくださった方、などなど、今回もたくさんの人と話をすることができました。

『出店したからこその出会い!』

があるので、出店を続けています。

2018年は特に出店することにベクトルを向けおります!。

当ホームページで出店の際は告知をしておりますので、お近くの方、いやいや遠くの方も都合をつけていらしてください(笑)

鍼灸について・眼科疾患について・はたまた何氣ない日常会話 など 氣軽にはなしをしに来てくださいね。

それではっ!

5月29日に開催しました【お灸講座 ゴーにんにく灸】が大好評で、

『参加したかったー』

『また開催してほしいー』

と声をいただいていますよー とうれしいご連絡をいただきました!


なのでっ


【第2回お灸講座 夏の養生・冷え編 い~ない~な

開催する運びとなりました!

∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺

日時:2018年07月17日㈫ 10:00~11:30

開催場所:【栗栖の家離れ】レンタルスペース

     犬山市栗栖野口464-1

∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺∺

本日、開催場所である、“栗栖の家離れ”のオーナーさんと打ち合わせをしてきました。

「夏は冷えを感じる女性が多いのでそういったことの対策などありますか?」

とおっしゃられたので、

「では!夏の過ごし方や冷え対策についての講座にしましょうか」

となりました。

前回ご参加いただけなかった方・前回ご参加いただいた方・ご興味のある方・氣になる方


ぜひっ!



☟ 前回のお灸講座の様子

今日は、【JRPS愛知 第21回定期総会&医療講演会】に参加してきました。

“JRPS”とは日本網膜色素変性症協会のことであります。【網膜色素変性は<retinitis pigmentosa> 略:RPと表記します】

愛知医科大学の“瓶井 資弘”教授による講演があり、講演のメインは人工網膜についてでした。

人工網膜は、網膜を電気刺激することにより残存する神経網を活性化して、視覚情報の電気信号が脳に伝達されるように補助することを目的とするものです。

人工網膜での刺激方法としては3種類程あるとのことですが、瓶井先生が研究されている方法は、脈絡膜上経網膜刺激型(STS方式)というもので、「強膜」という組織内に刺激電極を設置するので、この方法がより安全性と効果が高いとのことです。

瓶井先生他、たくさんの研究者、企業さんが日々活動してくださっています。ぼくも鍼灸治療を通して目について悩んでいる方をひとりでも多く状態改善をしていかなければと襟をただす講演内容でした。

講演後に先生を追いかけて行き、質問をさせていただきました。以下省略内容です。

僕『電気風呂や家庭用パルス治療器具での顔や頭部への刺激は有効と思われますか?』

先生『外からの電気刺激は体内をめぐるので網膜への電気的刺激効果は至って少ないと思われますが、効果の程は研究してみないとわからない』

とやさしく答えていただけました。会話をさせていただき、とてもやわらかい先生だなと感じました。

なぜこのような質問をさせていただいたかといいますと、電気刺激が有効であるならば、頭鍼パルスや顔面鍼パルスが間接的に網膜刺激となり有効性があるのではないかと感じたからです。

瓶井先生、JRPS愛知 のみなさま、ありがとうございました。

犬山は栗栖、【栗栖の家離れ】さんにて開催させていただきました、“お灸講座”にご参加いただき、ありがとうございました。

今回は8名の方に参加いただけて、わきあいあい・お灸だけに熱気ムンムンのあっという間の90分間でした。

ぼくとしましては、至らない点もあったかと思いますが、とにかく!たのしかったです!

こうして“お灸”に興味をもっていただけることがほんとにうれしいですし、みんなに元氣で過ごしていただきたいです。

自然の産物で自然に身体を治癒に導く、お灸は、人に合う療養術だと思っています。




ご参加いただいたみなさま、ぜひご家庭でもおこなってみてくださいね。

いつでもご質問などなど、お気軽に何でもきいてくださいね。


お灸講座終了後に電話を確認すると、講座開始時刻に電話をいただいた履歴があった為折り返しすると、飛び入り参加しようと会場近くまでお越しくださっていたとのこと!

また、お灸講座開催いたしますので!

ボタンがあちらの世に旅立ってから数日が立ちました。

犬山城城下町に『珈琲ボタン』というすてきな癒し所があるのですが、そのお店の“ボタン”です。

お店の方から、ボタンが帰ってきていないということは聞いていたのですが、今まで外泊したことはないといっても、それも成長の証でしょ 大丈夫でしょ 帰ってくるよって話をぼくはしていました。

まったく予想していなかったことでした。

さみしいですね なんでなのかなって思います。



先日インスタグラムでは、『東京さ来ただ~』と、築地で海鮮丼を食していること、報告していましたが、何故東京へ行ってきたかといいますと、

【せんねん灸 セルフケアサポーター講習会】

に参加させていただく為でした!

“おきゅう” が現在、一般の方にひろく知れわたっているのは “セネファ株式会社さんの せんねん灸”の存在がとても大きいと思います。『お灸って知ってますか?』と尋ねると、『せんねん灸なら知ってるよ』とおっしゃる方がとても多いです。こうして“おきゅう”の存在を伝えてくださっている、“セネファ”さんには鍼灸師としてとても感謝しています。



そんな“せんねん灸のセネファ”さんが主宰して、“おきゅう”の使い方をもっとたくさんの人へお伝えする講習会をこういう風にやったらどうですかーと提案してくださる勉強会が【せんねん灸セルフケアサポーター講習会】です。

当院は今月5月29日に犬山市栗栖にて(詳しくは当ホームページ お知らせっ にて)お灸講座を開催するのですが、ちょうどよいタイミングでこの講習会に参加させていただくことができ、ますます“おきゅう”の知識が深まり、来週の栗栖でのお灸講座に深みをもたせることができました。(参加いただける方はたのしみにしていてくださいね(笑))

5月29日のお灸講座のご参加は、まだ若干の(笑)空きがございますので、

“おきゅう”ってなんだろ~ 

“おきゅう”興味あるけど、どうやるのかな~

などなど、氣になるなーという方々、ぜひご参加くださいね。ちょうど1週間後でござる。

会場である栗栖、そして『栗栖の家離れ』めちゃめちゃ落ち着く、おしゃれなほんわかした処ですよー



『栗栖の家離れ』

今日はさくらんぼを山盛りいただきました!10年前に苗木から丁寧に育てられたそうです。「去年よりも実がおおきいでしょ 今年は出来がいいよー」とおっしゃられていましたが、去年もいただいたのですが、もうおいしかったことしかぼくはおぼえていません。(笑)

さっそく食べたのですがとてもおいしかったです。この“色合い”と“つやつや感”! こんなさくらんぼを育てられていることに尊敬です!

ありがとうございましたー!

28日ですねー あっという間に1ヶ月がたちます。

これだけ時間の流れがはやいということは、日々充実しているということでしょうか。

明日は『東別院てづくり朝市』ですよっ。

【ハゴロモ治療院】さんのブースで鍼灸施術させていただきます。

今回もどのような方々にお会いできるのか!(利用者さん・鍼灸施術者共々)

たのしみです。

ぜひ、お越しください~